製品アップデート: 2022年12月12日
製品アップデート
チャットフローの質問メッセージのレイアウトを「デフォルト」「ボタン」「確認」「クイックリプライ」から選択できるようになりました。
重要な理由
状況に応じて質問メッセージのレイアウトを変更することで、ユーザー体験の向上や離脱の防止が期待できます。
仕組み
チャットフローの「質問」アクションで選択肢型のプロパティを選択した場合、「質問のレイアウト」設定が表示されます。各レイアウトの詳細は以下の通りです。
1. デフォルト(未設定の場合)
Flex Messageをベースにしたレイアウトです。ボタンの色は自由に設定できます。
![](https://www.littlehelp.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/1-Dec-11-2022-02-38-51-7983-PM-1024x566.webp)
2. ボタン
ボタンテンプレートを利用したレイアウトです。表示できる選択肢の数は最大で4つまでです。
![](https://www.littlehelp.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/2-Dec-11-2022-02-39-10-9589-PM-1024x564.webp)
3. 確認
二つの選択肢を横並びで表示するレイアウトです。プロパティの選択肢が2つの場合に利用できます。
![](https://www.littlehelp.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/5-Dec-11-2022-02-39-35-3688-PM-1024x566.webp)
4. クイックリプライ
メッセージの下部に簡易的に選択肢を表示するレイアウトです。表示できる選択肢の数に制限はありません。
![](https://www.littlehelp.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/3-Dec-11-2022-02-39-51-6004-PM-1024x565.webp)
著者について
川野忍
Founder, CEO & Product Manager。大企業向けCRMソフトウェアの研究開発や米国企業でのエンジニア職を経て、2019年にリトルヘルプ・エージェンシー合同会社を創業。
Twitter / LinkedIn